私のタイム・マネジメント「雑貨店 店長」 編 1

ミッション・ステートメント

ミッション・ステートメントには、一人でも多くの方に、ミッション・ステートメントをとおして人生の羅針盤を見つめてほしいと願う気持ちを表しました。

価値観

価値観として、「常に新しいことにチャレンジする」「出来事をコントロールする」の2つを大切にしています。

役割と長期目標

役割とその長期的な目標については、ビジネス、家族・家庭、地域社会の3つのフィールドを意識し、バランスよくその責任と責務を果たせるように、定期的に見直す必要があると感じています。

SWOT分析

マスター・フォーム・パックに付属するSWOT(スウォット)分析のフレームワークを活用して、現状を洗い出し、これからのビジネスを見つけ出します。

リソース・マッピング

リソース・マッピングでは、SWOT(スウォット)から導いた戦略をどう実現していけばいいか、必要なアイデア出しを行いました。

目標設定

目標設定は、SWOTによる分析に加えて、価値観である「常に新しいことへのチャレンジ」と講師という役割を合わせて考えました。

マスター・タスク・リスト

マスター・タスク・リストには、「目標設定」をしていない事柄で、今月やらなければならないことなどを記入しています。